都内フルタイムOLの育休ライフ

都内在住フルタイムOL👩‍💼育休中の雑記。家事便利グッズ・育児グッズについても。

スカイツリーの授乳室

三連休でスカイツリーに行ってきました!

赤ちゃん連れでベビーカーの方も多く、

肩身が狭くなることもなく過ごせました💕

今日は授乳室についてレポ。

 

授乳室は1階、3階、4階、6階の4箇所。

今回は3階と6階を使いました。

 

1階

スカイツリーの直下。団体客用のチケットカウンターの横(スカイツリーショップの近く)にある。

 

3階

エストヤード(東武線側)のフードコートの横(ウエストヤードの中でも東武線に近い隅の方)にある。常に混んでた。

 

4階

1階と同じくスカイツリーの直下。個人客用チケットカウンター脇にある。

 

6階

イーストヤード(都営浅草線側)のソラマチダイニングというレストランが集まった階。スタバの横にある。

 

いずれも似たような設備。

オムツ交換時に敷く紙のシート、赤ちゃんを座らせるベビーシート、大人用の椅子

がない場所もあるけど、特に問題なく使用できそう。

詳細は下記の画像をご参照。

f:id:niku_niku_nya:20190927114916j:plain

 

6階は昼時に行っても私含め2組しかいなかった!

そして広くて眺めも綺麗😍

 

逆に、3階は狭いうえ、どの時間に行っても混んでいた💦

特にお昼時は、フードコートの隣にあるからか、おむつ交換台に行列ができてた。

15時に再訪した際は、お昼ほど混んではいないものの、途中から満員になってた。

 

わかりにくい場所にあるからか1階と4階(特に1階)は穴場らしく、どの時間も人が少ないらしい。

なお、4階はオムツ交換台が4台。(他の階は3台)

今回は利用しなかったので次回は使ってみたいな。

 

以下の画像は、6階を利用した際のもの。

 

入るとまず自販機と電子レンジが。

 f:id:niku_niku_nya:20190927115052j:plain

 f:id:niku_niku_nya:20190927115454j:plain


大人が腰掛けるシート、ベビーシート、給湯器、手洗い場、鏡がある。向かいにはオムツ交換台が3台。

f:id:niku_niku_nya:20190927115700j:plain

 f:id:niku_niku_nya:20190927115533j:plain


授乳スペースは2室。

中には椅子と荷物置きがある。

f:id:niku_niku_nya:20190927115628j:plain 

なお、どこの階の女性トイレにも、授乳スペースや給湯器等はないものの、オムツ交換台やベビーシートはあるし、

車椅子も入れるみんなのトイレにもオムツ交換台がついてた。オムツ交換だけならどこのトイレでも大丈夫そう👌


子連れでも楽しく過ごせるスカイツリー☺️

授乳室の数は4箇所と、一般的なショッピングモールと比べると多いですが、

かなり横に広い施設なので、イーストとウエストにもう一つずつくらい授乳室があると便利かなぁ😅