都内フルタイムOLの育休ライフ

都内在住フルタイムOL👩‍💼育休中の雑記。家事便利グッズ・育児グッズについても。

新宿 高島屋の授乳室

先日、新宿の高島屋で赤ちゃん連れランチをしてきました。

赤ちゃん連れ用の設備がとても充実していて、とても快適に過ごすことができました。

今回は授乳室をレポします!


授乳室は9階と14階。

9階は子供服売り場、14階はレストランフロアです。


広さは圧倒的に9階が広く、設備も充実しています。ただ、混みます。

休日に使った際は終日満員でした。

平日だと10時半頃は空いていましたが、昼前にはおむつ交換台の半分が埋まっていて、授乳室は全室埋まっていました。


14階は休日の昼過ぎでも人がいなく、落ち着いて利用できました。

14階には、おむつ交換台2台、カーテンで仕切られた授乳スペース2室、調乳用の水道がありました。

授乳室スペースはベビーカーが何とか入れると広さ、ベビーキープと荷物置きがあります。

オムツ用のゴミ箱も設置されていました。

狭いものの、落ち着いて使うなら14階が穴場だと思います。




以下は7階の詳細です。


入ると、右手前からフードコーナー(赤ちゃんが食事を食べるスペース)、授乳スペース、おむつ交換台と続きます。

左手前には調乳用の水道、電子レンジ、自販機等があります。

f:id:niku_niku_nya:20191001151410j:plain


赤ちゃん用の椅子は2種類で、テーブル付きの椅子もあります。

f:id:niku_niku_nya:20191001151430j:plain


フードコーナーの様子

f:id:niku_niku_nya:20191001151504j:plain


授乳スペースへの入り口(中に入ると、更に扉があります)

f:id:niku_niku_nya:20191001151615j:plain


授乳スペースは4箇所で、カーテンで仕切られています。

授乳スペースの中には椅子と荷物置きがあり、ベビーカーも入れる広さです。

f:id:niku_niku_nya:20191001151655j:plain


赤ちゃん用の体重計も完備。その他、大人用の椅子2席と、物置き3つ。

f:id:niku_niku_nya:20191001151746j:plainf:id:niku_niku_nya:20191001151811j:plain


おむつ交換台は8箇所。赤ちゃんの下に敷く紙のおむつ交換シートや、立って着替えるスペースもあります。

f:id:niku_niku_nya:20191001151842j:plainf:id:niku_niku_nya:20191001151914j:plain


ディディーパック(自動のオムツ処理ゴミ箱)が2箇所に。これはありがたい。

f:id:niku_niku_nya:20191001152002j:plain


自販機、調乳用の水道、電子レンジも完備されています。

f:id:niku_niku_nya:20191001152031j:plainf:id:niku_niku_nya:20191001152057j:plain




また、授乳スペースはないものの、おむつ交換台とベビーキープのついた多目的トイレが各階にあります。

3階と11階以外にはベビーカーと一緒に入れるトイレも完備されています。


以下は13階の多目的トイレ内の様子です。とても綺麗で、ベビーカーも一緒に入れました。

f:id:niku_niku_nya:20191001152318j:plainf:id:niku_niku_nya:20191001152341j:plain

f:id:niku_niku_nya:20191001152416j:plain写真には写っていませんが、小さいこども用の補助便座も付いてました。

多目的トイレを出た横にもおむつ交換台が1台ありました。

オムツ替えだけなら、授乳室まで行かなくても快適に使えるかと思います。


さすがベビーフレンドリーと名高い高島屋

優先者用のエレベーターもあり、安心して過ごすことができました。